~ 2023年12月 コンパス事務所が移転しました ~
≪新事務所≫荒川区東日暮里3-43-12 K・フラット101

BLOGブログ

「アメニティーフォーラム27」ソラティオ裏話ーその1ー

今回アメニティーフォーラム27に参加したソラティオメンバー6名のうち、4名が初参加でした。各プログラムに触発され、話題が拡がり深まりしながら、ソラティオについても考えていました。課題が提起されて、「じゃぁどうする?」と皆で意見を出し合い夜が更けていく・・・という2日間でした。

アメニティーフォーラム27「今年の報酬改定から考える」

今回のブログでは、理事長のおかべが登壇した「アメニティーフォーラム27」のプログラム、「今年の報酬改定から考える」についてご紹介いたします。おかべの原稿を基に渡邊が脚色してのご紹介です。「今年の報酬改定から考える」・・・地域での暮らしが進むでしょうか・・・登壇者名(

アメニティーフォーラム27in滋賀に参加しました!

2024年2月9日(金)~2月11日(日)にかけて、滋賀県の琵琶湖近くで「第27回アメニティーフォーラム」が開催されました。これまで、障害がハンディにならない社会づくりを目指し、「障害」に軸を置きながらも社会が抱える様々な課題について考え提案を行ってきた「アメニティーフォーラム」は、本年度で27回

社会福祉法人けやきの郷の「けやき」さんが視察にいらっしゃいました

2024年1月19日、計画相談業務の効率化、質向上の取り組みについて知りたいとのことで、埼玉県川越市にある社会福祉法人けやきの郷の「けやき」さんがソラティオ23事務所にいらっしゃいました。当日は、理事長のおかべ、主任相談支援専門員のえっちゃんこと北川主任、かおりんこと関谷主任、そして業務推進担当で

コンパス新事務所のご紹介とアクセス

2023年12月、日比谷線三ノ輪駅の近くにあったコンパス事務所は、JR常磐線三河島駅近くの事務所に移転しました。三ノ輪駅近くにあった事務所ですが、もともと相談支援センターあらかわの事務所として、2016年2月に誕生し、7年と10ヶ月間ほどお世話になり親しんだ事務所でした。2023年4月には

2023 ソラティオ忘年会♪

2024年になって数日過ぎました。みなさん、2023年の思い出を振り返る機会もおありかと思いますが、そこに写真があるとまたいいですよね。と言うわけで、ソラティオの2023年忘年会を写真で振り返りたいと思います。皆さまにはお目汚しかと思いつつ、ソラティオ内の意外な一面が垣間見え・・・いえ、意

2023年11月20日 「域包括支援センター職員に向けた障がい福祉に関する研修」

2023年11月20日、荒川区の高齢者福祉課主催「域包括支援センター職員に向けた障がい福祉に関する研修」が開催されました。参加者は、荒川区内の各地域包括支援センター職員の他、高齢者福祉課、介護保険課、健康推進課、障害者福祉課、そしてソラティオからコンパス、基幹相談支援センターのメンバーで、合わせて

2024年 荒川区の新年祝賀会

新年おめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。2024年1月4日(木)11:00より、サンパール荒川において荒川区行政に協力する関係団体の祝賀会が開催されました。法人代表として理事長の岡部が参加させていただきましたので、祝賀会の模様を少しお伝えいたします。

令和5年度第2回目の公開事例検討会を実施しました

2023年11月22日、荒川区障害者基幹相談支援センター(以下、基幹センター)が実施する本年度第2回目の公開事例検討会を開催いたしました。会場は支援センターアゼリアさんのお部屋をお借りして、今回も対面での実施となりました。ファシリテーターは「おかべ理事長」、板書はソラティオ23の「かおりん」です。

TOP