~ 2023年12月 コンパス事務所が移転しました ~
≪新事務所≫荒川区東日暮里3-43-12 K・フラット101

法人内研修

法人内研修「気持ちのいい電話対応」

2023年8月16日、総合職等が集まって法人内研修「気持ちのいい電話対応」を実施いたしました。

まず、自分が体験した「困った」「嫌だった」対応を挙げていきます・・・。

  • 保留が長い
  • 相手が早口だったり、所属名が長くて聞き取れない、メモが取れない
  • 伝言が長い、整理されていない等でメモを取るのに苦労する
  • 営業の電話なのかどうか判別がつかない

・・・などの経験に対して自分が気を付けていることも挙げていきます。

  • 元気よく、聞き取りやすい声でハッキリ受け答えする
  • 待たせない
  • 名前を名乗る
  • 電話を切るときは相手より早く電話を切らない
  • 電話を切るとき、相手がなかなか切らない場合もあるので、ゆっくり3秒数えてから切る

・・・などなどたくさん出ましたが、やはり大事なのは「謙虚な気持ち」ではないでしょうか。

「謙虚な気持ち」が大事だよね!

受電、架電でお話しする方々は、必ず法人内の誰かがお世話になっている方なので、感謝の気持ちが伝わるようにこれからも対応していきたい、と改めて考える良い機会になりました。

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP