~ 2023年12月 コンパス事務所が移転しました ~
≪新事務所≫荒川区東日暮里3-43-12 K・フラット101

外部研修

「アメニティーフォーラム27」ソラティオ裏話ーその1ー

今回アメニティーフォーラム27に参加したソラティオメンバー6名のうち、4名が初参加でした。
各プログラムに触発され、話題が拡がり深まりしながら、ソラティオについても考えていました。
課題が提起されて、「じゃぁどうする?」と皆で意見を出し合い夜が更けていく・・・という2日間でした。

アメニティーフォーラムに初めて参加して
様々な立場で「福祉」に関わる方々にお会いできました。
皆さん、それぞれの立場で自分にできることを模索していらっしゃるんだなぁ・・・
そしてそれらが交わる場がアメニティフォーラムなのかな・・・と感じました。

なかたまちゃん
なかたまちゃん
きよさん
きよさん

私もアメニティー初参加です。
参加して、当事者の方に寄り添った支援を行いたいと考えて
ソラティオに入職した当時を思い出すことができました。
特に村木さんの講演はとても印象的に残ったプログラムでした。

今回、私もアメニティーに初めて参加しました!
特に理事長のおかべが登壇した報酬改定のプログラムは、
ミクロ・メゾ・マクロ視点の中の、
まさにマクロ的な内容で、
私には難しい部分も多くありましたが、
普段は聞けない貴重な話を聞く機会になりました。

小枝ちゃん
小枝ちゃん
わたなべ
わたなべ

アメニティーはずっと参加したかったのですが、私も今回が初参加です。
各自、興味のあるプログラムに参加していたら、
グループチャットに理事長おかべから
「報酬改定のプログラム準備で、福祉の人材確策について皆さんからアイデアをいただきたいのですが」と連絡が入ったんですよね。

そうそう、私はとてもソラティオらしいなと思いました。
ソラティオでは、トップダウンだけではなく「君はどう思う?」が基本じゃないですか。
私たち一人ひとりの意見を尊重し、みんなでアイデアを出し合えるチームですよね。

小枝ちゃん
小枝ちゃん
わたなべ
わたなべ

うん、トップダウンもあるけど・・・。笑
理事長おかべがみんなに聞いたキャッチーな意見を
すぐ取り入れたりするところはカワイイかもですねー。

今回も壇上で取り入れていましたね!
ふふふ・・・となりました。

コスパとタイパ・・・
実はタイパの説明は自信がなかった?!笑

小枝ちゃん
小枝ちゃん

人材確保は「人材の採用」「人材の定着」が難しいと言われていますよね。

現在ソラティオでは、特に採用に力を入れているけど、
その分、今の職員さんの定着にも力を入れています。
定期的に「座談会」を開催して意見やアイデアを収集するのも
定着に力を入れているからこそなんですよね。

わたなべ
わたなべ

1日目の夜は、おかべ以外のメンバーで近くのスーパーに行き、
滋賀名物などを買い込んで、ホテルの部屋で夕食タイムを楽しんでいました。

きよさん
きよさん

みんなで食事をしていたら
食事会に参加していた理事長おかべから
「ようやく自由になりましたが、皆さんもうお休みしていますか?」
というグループチャットが飛んできたんですよね。

飲み足りないのかなと思って、
「みんなでひと部屋に集まってますよー
お酒が足りないですよー」
と返信しましたね。
ホテル1階のコンビニにある滋賀のお酒が美味しくて
追加で買い出しに行っちゃいました。

かおりん
かおりん
なかたまちゃん
なかたまちゃん

長い夜の始まりでしたね。笑

あの滋賀のお酒、美味しかったですねぇ。

理事長おかべ
理事長おかべ

この日いただいたのは、北島酒造さんの「近江米のしずく」150ml♪

なかたまちゃん
なかたまちゃん

いつもは仕事に追われていて余裕がないのですが、
長い夜を共に越えて
皆さんの更なる魅力を発見できたました。

今回の報酬改定後、
相談支援専門員へ入り口が今まで以上に大きく広がるので、
ソラティオに一人でも多く、
こんな素敵な仲間が増えるといいなぁと思いました。

小枝ちゃん
小枝ちゃん
理事長おかべ
理事長おかべ

ソラティオは相談支援専門員に特化した法人ですので、
今回の報酬改定の影響は大きいですね!
大変なことも多い仕事ですが、ソラティオで働くことにご興味のある方は
1度ご見学にいらしてください。

本ホームページのCONTACTページにお問い合わせフォームがあります。
お気軽にご連絡ください。
私と理事長のおかべで対応させていただいております。

わたなべ
わたなべ
なかたまちゃん
なかたまちゃん

ぜひ一緒に琵琶湖でジャンプしましょう!

この2日間、私たちは本ホームページ素材のために、琵琶湖のそばで何10回もジャンプしました!
ジャンプがバラバラだし、必死すぎる表情が面白すぎです。
みんな膝が痛くなったり、太もも筋肉痛になったり。笑
ソラティオではこんな私たちの仲間になってくださる方を募集しています!(2024年3月現在)

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP